2020/11/30 12:56

リネンやコットンなど、自然素材のワンピースをはじめ、

ナチュラルファッションのお洋服を取り扱うzappa(ザッパ)です。


寒くなり、セーターやニットベストが大活躍する季節となりました。

やっぱりニットは温かいし、季節感も出ますよね。


そこで、

「セーターの下に何を着ればいいの?」

「なんだかセーターでマンネリしてきちゃった・・」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


ニットの重ね着が上手になれば、もっと着回しも出来て、

毎日新鮮なコーディネートが楽しめますよ!


本日はセーターやニットベストのインナーにもぴったりな

レース襟が素敵なブラウスをご紹介します。



少し大きめの襟に、レースのパッチワークがされていてとても印象的です。

お色も、どんな色でも合わせやすい生成り色とブラウンの2色がございます。


重ね着のコツを掴んで、この冬たくさんニットアイテムの着回しを広げましょう♪




*** ニットのインナーって何の意味があるの?


さて、そもそもニットにインナーを着る意味とはなんでしょうか?

「寒いからじゃないの?」と思った方もいらっしゃるでしょうが、

防寒という理由以外でも、色々と意味があるんですよ!


その1.【襟できちんと感を出せる】



ニット素材には「ほっこり」「リラックス」といったイメージがありますよね。

カジュアル感が強いので、場によっては、少しルーズに見えるといった難点も。。。


そこで大事なのが「襟」をプラスすることです!


襟があることによって、クラシカルなイメージに。

きちんと感が出て、上品で大人っぽい印象を与えることができますよ♪



その2.【首元のチクチク感を軽減】



ウールなどニット物は首が痒くて苦手という人もいらっしゃるでしょう。

実際に、首周りは皮膚が薄いので、ニットの擦れによってかゆくなりやすいんです。


タートルネックではなく、普通のクルーネックでも、

デコルテに直接触れると敏感肌の方はツライですよね。


そんな時にも、ブラウスやシャツが首回りを守ってくれます。



その3.【上半身がのっぺり大きく見えない】



ニットはモコモコとした質感がどうしても膨張して見えがちですね。

首が短めの方や、お胸の大きめの方は特に

セーターは難しいアイテムに感じるかもしれません。


のっぺり見えがちで、重みを感じさせるニットなので

パッと目がいくアイテムを身につけることで、イメージが変わります。

ここでも「襟」が大活躍!

ふわっとしたニットの質感に、シャキッとした襟の生地が重なると

自然と視線を集めるポイントになり、上半身をのっぺり見せません。





*** 柔らかい素材が心地いい♡


さて、セーターとインナーの重ね着が重要だということをお伝えしましたが、

ブラウスやシャツはカッチリした着心地が苦手だという方もいらっしゃいますね。


こちらのブラウスは綿100%、透け感のあるやや薄手の生地で

触り心地も柔らかく、肌触りがソフトになっていますので

着ていても窮屈な感じがしません。



サイズは

着丈 約49cm

胸囲 約106cm

袖丈 約58cm

アームホール 約45cm

となっています。


首回りも詰まっていないので、着心地ラクチン。


ふわっと風に吹かれるくらいの、心地よい質感で、

重ね着のインナーとしてだけではなく、1枚でも、羽織りでも

オールシーズン着ていただける素材です。



*** レース好きにはたまらないデザイン♡


いよいよこのブラウスの詳細についてご紹介していきます。

まず一番注目いただきたいのが、特徴にもなっている、凝ったデザインの襟です。




左右の襟が違うデザインになっているのがお分りいただけますでしょうか?

ココが「つぎはぎレース襟」なんです♪




後ろ側も、とても可愛い襟の形をしています。

背中に切り替えギャザーがあり、より女性らしいシルエットに。




レース好きさんにもここで満足はさせません♡

胸元ヨークのデザインに、前立てにはしごレースが掛かっています。


そして可憐なシェルボタンが上品にキラキラ。

細かい部分まで手の込んだデザインにうっとりしちゃいます。




*** どんなネックラインにも合わせやすい!


セーターやベストにも、いろんなネックライン(首回り)がありますよね。


一般的なクルーネック

少し浅めのボートネック

スッキリ見えるVネック

このレース襟は、どんなネックラインにも対応!

とっても合わせやすいんです。




こちらはケーブル編みのクルーネックのニットベスト。

ニットとブラウス、それぞれの質感にメリハリが生まれて素敵です。


「質感に差をつける」ということは上手なコーディネートのコツのひとつです。




ジャンパースカートでも広めのクルーネックと相性バッチリ!




上からカーディガンを重ねると、先ほど申し上げたコツを活かして質感に差をつけられます。

とっても可愛いナチュラルコーデになりました。




同じくジャンパースカートでは、カシュクールタイプとも相性抜群です。

はしごレースもしっかり見えて、可愛さ倍増です!




こちらはボートネックのセーターと。

シャツのように首回りがピタッとしておらず、少しゆとりがあるので、

首が短いタイプの方もスッキリきれいに着られます。





Vネックとも問題なく合わせやすいです。

インナーとの色の濃淡で差をつけることも、上手なコーディネートのコツ




色々なお洋服のインナーとして、大活躍すること間違いなしですが

もちろん、1枚で着ても可愛いですよ♪


オールシーズン使えるブラウスなので、ぜひ活用してみてくださいね!



*** おわりに


いかがでしたでしょうか。

今回は、コダワリのレース襟が可愛いブラウスをご紹介させていただきました。


毎日なんとなく袖を通すだけではもったいない♪

ニットはインナーを変えるだけでいろんな表情に変化してくれます。

冬はセーターの出番が多くなる分、ニットコーデもマンネリしがち。

ぜひそんな時はインナーを工夫してみてくださいね。


このレース襟のブラウスが、いつものニットも新しい顔を引き出してくれるはずです。



この他にも、zappaにはこだわりとアイデア、

そして想いが詰まった商品がたくさんあります!


ぜひぜひ色々なアイテムを見に来てくださいネ♡


▶︎▶︎本店ブログ

http://zappa38.hatenablog.com/


▶︎▶︎オンラインショップはこちら

https://zappa.buyshop.jp/