2019/08/19 14:00


リネンやコットンなど、自然素材のワンピースをはじめ、

ナチュラルファッションのお洋服を取り扱うzappa(ザッパ)です。 


お盆を過ぎると本当に、不思議と少しだけ涼しくなってきますよね。

まだまだお昼間は真夏そのものですが、

だんだんと気になってくるのは・・・そう、秋服!!

今年はどんなものが流行るのでしょうか?


毎年、秋といえば「こっくりカラー」

深緑やワインレッドなど、深みを感じる色が秋っぽいですよね。


そんな秋色にも、深さや濃さなど、微妙に色の違いがあります。

また、色×色の組み合わせ方にもトレンドがあるってご存知でしたか?


今回のブログは、2019年のトレンドカラーを中心に

今っぽい色の合わせ方などもご紹介します。




*** 秋のトレンドカラーは自然の色を参考に!  ***

 

そもそも秋色とは?

なんとなく秋っぽい深みのある色かな~という所までは分かりますが

具体的に何色と言うとあまり思いつかなかったりしますよね。


そんな時は、自然界の色を参考にしてみてください。


  • くすんでいく葉っぱのカーキ色
  • 紅葉の朱色や黄色
  • 栗やかぼちゃのマスタード色
  • プラムなど果実のパープル


・・・などなど、私たちの身近にヒントがたくさん♪


これらの色を小物やお洋服などに取り入れると、

季節感が出てオシャレに見えますよ!






*** 秋色はオトナの女性に似合いやすい色彩  *** 


秋色は全体的にトーンの落ち着いた色味です。

それはつまり、明度や彩度が低めで、

オトナの女性にはピッタリ馴染む色なんです!


秋こそ大人女性がファッションで主役を取れる季節!

その理由を、色の専門知識を交えて少しだけご説明します。





色は縦軸を「明度」、横軸を「彩度」で表すことができます。

そのグラフでいうと、

「明度が高め」=パステルカラー。

「彩度が強め」=原色カラー。

になり、秋色はこれらが平均値よりやや低め。


印象的に言うと、

幼い印象のパステルカラー

若々しくハツラツとした印象が原色カラー。

ということになります。

それらに比べ、秋色は、落ち着いたイメージ。


だから、無理している感じにもならず、

顔色にも馴染みやすいという特徴を持っているんです!


例えば口紅の色も、

オトナは若い子がつけているような濃いレッドより

少しくすんだレッドの方が馴染みますよね♪

お洋服にも同じことが言えるんです!



*** 2019年秋冬のトレンドは「ベイクドカラー」  *** 





秋色にも深さや濃さで微妙な色の差があり、色々あるということをお話しましたが、

今年の秋のトレンドカラーは

「ベイクドカラー」

と呼ばれる色になります。


英語の「Bake」。日本語では「焼く」という意味です。

お菓子を焦がしたようなくすみのある色合いを、ベイクドカラーと呼びます。


9月に行われるパリPremiere Vision 2019-20 A/W でも

秋冬向けの展示会のカラーが発表されています。




*** ベイクドカラーの中でも特に暖色系に注目!!  *** 


さて、そんなベイクドカラーですが、

Premiere Visionのカラーラインナップをご覧いただいても分かるように

今年は特に暖色系のくすんだ色が流行するそうです。


具体的には

くすんだピンク、マスタード、テラコッタ、くすみパープル

といった色展開です。


こういった暖色系ベイクドカラーを、

グレーや生成りなどの彩度の低いベーシックカラーと組み合わせるのが

今年っぽいコーディネートのコツです!


ここからはzappaのネットショップでもオススメの

暖色系ベイクドカラーアイテムをご紹介させていただきます!



*** zappaで販売中のベイクドカラーアイテム♡  *** 


▷ ゴムタックの楽チンパンツ

https://zappa.buyshop.jp/items/20721315


こちらは「カーマイン」という赤味のベイクドカラーがオススメ!




ウエストをしっかり支えるしっかりめのゴムタック。

腰元から足先まで、すべてのシルエットを綺麗に美しく見せるため

試行錯誤の末に出来たワイドパンツです。


裾広がりなのにお尻が大きく見えないのもポイント!





▷ 首回りきちんとさんのAラインシンプルワンピース

https://zappa.buyshop.jp/items/16351913


こちらは「ブリック」という赤味のベイクドカラー。

グレーのショールとの組み合わせはまさに今年の流行コーデ。




ワンピには「アッシュグレー」もあるので、

色であまり冒険したくない人は、グレーをベースに、

小物やボトムをベイクドカラーにするのもアリです。





首回りが程よく詰まっているので、

ゆったりだけどルーズになりすぎず

綺麗なAラインで着られるワンピースです。



▷ 靴下を楽しむぽっこりパンツ

https://zappa.buyshop.jp/items/17019731


こちらは「マスタード」が暖色系ベイクドカラーになります。




その名の通り、靴下やショートブーツなど、

足元のオシャレを楽しめる8分丈パンツ。

背が高い、小さい、太ももが細い、張っている・・・

色んな体型の方が楽しんでいただけるパンツです!


色展開も豊富で、定番の秋色アースカラーの「カーキ」もあります。






▷ ぎっしりレースのリネンワイドパンツ

https://zappa.buyshop.jp/items/14397912


zappaが自信を持ってオススメする深めの「マスタード」。




濃すぎず薄すぎずの、丁度いいベイクド加減!


レースをぎっしり、贅沢に敷き詰めた裾に

さらにピンタックを重ねている豪華な仕様です。


オールシーズン使える素材感も魅力♡







いかがでしたでしょうか。

今回は2019年秋冬のトレンドカラーとその着こなしをご紹介しました。


お買い物前に、一度、お手持ちのお洋服でベイクドカラーがないか

ぜひチェックしてみてくださいね♪

すると、買い足すべき秋服が見えてくるはずです!


お買い物の参考にしていただければ幸いです^^



zappaオンラインショップ

https://zappa.buyshop.jp/


zappaインスタグラム(ぜひお気軽にフォローください)

ハンドメイド作品のギャラリーや、カバン、靴などの小物も取り扱っています。

http://instagram.com/himeji_zappa

 

ホームページはこちらから

服屋さん以外にも、カフェやイベントなど色々やってます


http://www.webzappa.net/